しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

XR250(ME06) メンテ・社外部品組付け

こんにちは、カズです。 語られつくされていますが、緊急事態宣言中のゴールデンウィークでステイホームしているため、やることも限られることもあって、溜まったネタ(忘備録含む)を記事にしていきます。 シール交換 燃料コックシール交換 ツールボックス …

ツーリング to 箱根

おはようございます。カズです。昨日久々にツーリングらしいツーリングに行ってきました。 初めて参加するツーリングで、参加者は自分を入れて7人7台。その中で初参加は自分と、もう一人はトライアンフStreet Twinに乗る女性(孫がいる年齢の方)。 自分もSt…

XR250(ME06) タンク交換

おはようございます。カズです。 愛機のXR250(ME06)にビッグタンクを取り付けたので記事にします。 ノーマルタンクのXR250 航続距離と走りのバランス 純正流用によるタンク容量アップ オークションでゲット! 比較 取付け加工 装着状態 完成状態 航続距離と…

XR250(ME06) エンジンO/H シリンダーヘッド編

こんばんは。カズです。 前回の「XR250(ME06) エンジンO/H シリンダー編」に続いて、オイルの異常燃焼対策の続きです。 new-kazu.hatenablog.com やっぱりバルブガイド? シリンダーヘッドの分解 加工業者探し 部品手配 加工上がり 組付け バルブの焼き付き …

XR250(ME06) エンジンO/H シリンダー編

こんばんは。カズです。 久しぶりの記事です。 持病のオイルの異常燃焼がようやく解消したので記事にします。 なぜかオイルが減っていく オイル上がりの疑い&オーバーサイズピストン組み込みへ ピストンキット調達 from USA ボーリング&ホーニング加工依頼…

R1100S ABS撤去④ 組付け

こんばんは。カズです。 まさに台風一過(2019年10月13日)の素晴らしい秋晴れの中、近所の山へ散歩してきました。前日の台風19号の影響で道中は落ち葉・枝・倒木などがあり、すさまじさを物語ってました。 島田市の眺望と、その向こうには駿河湾と伊豆半島…

R1100S ABS撤去③ サーボユニット取り外し

こんばんは。カズです。 昨日(2019年10月12日)は台風19号が直撃しましたが、幸いにも自宅も近隣も大きな被害は出ませんでした(静岡県中西部エリア)。 バイクたちはガレージにしまい込んでおいたので、台風のさなかでもガレージにこもって整備してました…

R1100S ABS撤去② 部品調達

こんばんは、カズです。 前回はABS撤去に関する経緯を記事にしました。 new-kazu.hatenablog.com 今回は部品調達について書きたいと思います。 調査 部品発注 調査 「R1100S ABS 撤去」で検索すると、偉大なる先人達のブログに必要な情報が掲載されています…

R1100S ABS撤去① 経緯

こんばんは、カズです。 少し前の事です。2019年7月頃、梅雨が明けるか明けないかくらいの時の久々の晴天の週末早朝に、ソロでしらびそ高原まで行ってきました。 ツーリングの写真なし(撮り忘れ) 路面状況はかなり良かったので、気持ちの良い速度で走りな…

【購入品レビュー】Anker Soundcore Liberty Neo

こんばんは、カズです。 最近海外出張が多く、必然的に移動時間をいかに快適に過ごすかが重要になっています。 Amazonプライムで音楽を聴きながら、スマホでネット検索やニュース記事を読んだり読書したり仕事したり、といった過ごし方が一番多いパターンで…

【購入品レビュー】エルフ バイクシューズ Synthese 14 ホワイト/レッド 26.0cm

こんばんは。カズです。 前回の更新から三か月近くさぼってました。 ふと記事を書きたくなったので更新します。 最近海外出張やら地域の祭りの準備などが続いていて、ネタはあるものの記事を書いている時間がありません。というのはいい訳です。単にさぼって…

XR250(ME06) ホットスターター取付け

こんばんは。カズです。 前回の記事で書いた「XR250(ME06)の始動性改善について」の続きです。new-kazu.hatenablog.com さて前置きが長くなりましたが、二十一歳からずっと課題だった始動性を改善できるかもしれないホットスターター(以後HS)の存在を知っ…

XR250(ME06) 始動性改善

おはようございます。カズです。 昨夜半年振りにブログを更新したのですが、よくよく思い出すと結構ネタがあることに気づきましたので、溜まったものを吐き出していこうと思います。 まず最初は、XR250にホットスターターを取り付けたことについて。 自分のX…

スーパーカブHA02 サスペンション交換、キャリア取付

こんにちは。カズです。 随分久しぶりの更新です。最後の更新が昨年末なので半年振り・・・怠けすぎですね(汗) 仕事が忙しくて更新するヒマもネタもない、というのは完全に言訳で、単に無精なだけです。ブログを頻繁に更新している方々は本当に尊敬に値す…

iPhone SE バッテリー交換

こんばんは。カズです。 2013年のたしか夏頃に初めてiPhone5を所持してから、時々アンドロイドやブラックベリーなどと多台持ちしながらも、基本的にiPhoneを使い続けています。 使い勝手や機械としての信頼性か良いのと、周りにiPhone所有者が多く、iMessage…

仕事辞めたい病 再発?

こんばんは。カズです。 最近仕事が多忙で、また辞めたい気持ちがムクムクと大きくなってきています。 理由は色々ですが、やっぱり一番は忙しすぎることと、やっている仕事が正しく評価されるものなのかが疑問であることの二つでしょうか。 業務負荷 今まで…

スーパーカブHA02 スターター修理

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。 前回はサビサビマフラーの清掃とそれにまつわるトラブル解決について書きました。カブの…

スーパーカブHA02 マフラーのサビ落とし

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。 前回はチェーン&スプロケットの交換を記事にしました。今回はサビサビマフラーの清掃と…

スーパーカブHA02 チェーン&スプロケット交換

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。 前回まで前後ホイールのサビ落としとタイヤ交換が完了しましたので、次はチェーン&スプ…

スーパーカブHA02 タイヤ交換&ホイールのサビ落とし

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。 前回まででテール周りの部品取り付けが完了しましたので、次はホイールのサビ落としです…

スーパーカブHA02 テールランプ&ウィンカー取付け

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。 前回まででフロント周りの部品取り付けが完了しましたので、次はリア周りのカスタムです…

スーパーカブHA02 メーター&ウィンカー取付け

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしようと思います。 ヘッドランプ、ハンドルに続いてメーターとウィンカーの取付けです。 メーター取付け…

スーパーカブHA02 ハンドル交換

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしようと思います。 ヘッドランプの次はハンドル周りの交換です。 パイプハンドルに交換 まずは純正ハン…

スーパーカブHA02 ヘッドランプ交換

こんにちは。カズです。 以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。new-kazu.hatenablog.com 前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしようと思います。 まずはヘッドランプ、ウィンカー、テールランプなどの灯火類のカスタムです。 ヘッド…

R1100S入手!

こんばんは、カズです。 10月20日にBMWのR1100Sを入手しました。 20年前のひとめぼれ 20年前のバイクですが、デビュー当時雑誌の記事をみてそのデザインの格好良さにひとめぼれ、その後実物を見るたびに、ひとめぼれした時の心境を思い出すことが何度もあり…

スーパーカブHA02 復活!

こんばんは、カズです。 ずいぶん更新を怠けてしまいましたが、充実したカブライフを過ごしています。 実はすでにカブは復活し、通勤快速として活躍しています。 本当は復活するまでの過程をリアルタイムでブログに記録していきたかったのですが、性格的なも…

カブHA02の部品収集

こんばんは。カズです。 前の記事では、復活に向けたパーツの選択について書きました。 new-kazu.hatenablog.com さっそく部品を買い始めることにしました。 基本的には複数サイトの中から、送料や獲得ポイントを含めて一番安ネットショップから購入します。…

純正部品の検索

こんばんは。カズです。 バイクをレストアするにあたり、純正部品を買う必要は必ず生じますが、品番が分からなければ買うことができません。 一般的にはメーカーから発行された車種別・型式別・年式別のパーツリストを参照しますが、パーツリストを購入する…

スーパーカブHA02 カスタムのポイント

こんばんは。カズです。 前回は不動のカブHA02のキャブを清掃してエンジンが掛かるようにしたところまでを書きました。 new-kazu.hatenablog.com さて、ここからはカスタムです。 今までも色んなバイクに乗ったりいじったりしましたが、やはりオリジナルのデ…

スーパーカブHA02 キャブ清掃

こんばんは。カズです。 入手したオンボロカブがHA02という型式で、諸元等で素性が分かってきたところまで書きました。 new-kazu.hatenablog.com いろいろとイヂリ出す前に、まずはエンジンを掛けるためにキャブの掃除をします。 はじめてのカブですがサービ…