しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

ツーリング to 箱根

おはようございます。カズです。
昨日久々にツーリングらしいツーリングに行ってきました。

初めて参加するツーリングで、参加者は自分を入れて7人7台。その中で初参加は自分と、もう一人はトライアンフStreet Twinに乗る女性(孫がいる年齢の方)。 

自分もStreet Twinの方も、ジモティーのメンバー募集で参加者を募っていたのに応募しての参加でした。

 

今年の3月以降に予定していた海外出張がCOVIDにより全て凍結されたため、週末の予定が立てやすくなりました。そこで以前からちょくちょく覗いていたジモティーに、ちょうど同じ市内の方がツーリングメンバー募集していたので、事前にツーリングの内容や走りのペースを確認し、とりあえずお試しで参加させてもらうことになったのです。

 

jmty.jp

 

バイクは趣味の乗り物なので、自分の志向と合わないものに合わせるのは趣味ではないと思っていますが、一方で

  • 今の志向に凝り固まっていると世界が狭まるだけではないか?
  • 他の楽しみもあるのではないか?

とも思うようになってきていたのです。

ツーリングも、今までの仲間とはなかなか都合がつかなくなり、ソロでチョイ乗りすることが多くなっていました。ソロはソロで気が楽ではあるものの、やっぱり退屈だし共有できなければ楽しみも半減します。となるとだんだん楽しみではなくなってきてバイクへの興味が下がってくると。実際最近の自分はそうでした。

そんな心境があってジモティーツーリングに参加した訳です。

結果的には、コレはコレでありかな、という感じでした。

 

7台の内訳ですが、リッターSSが2台、H-Dが1台、ネイキッドが2台、ツアラーが2台。全員大型で、H-Dとネイキッドの方は女性。暗黙のルールは

  • ペースは法定速度+αまで
  • 追い抜きなし(信号待ちでも前に出ない)
  • ルートや行先が決まっている山間部は各自のペースで走っても良い

といった感じでした。

近くの国一バイパス上の道の駅に朝6時に集合し、基本バイパスを利用して箱根に向かうまで2カ所で他のメンバーと合流。天気が良かったのでバイク乗りがとても多かったです。

 

箱根の前にスカイウォークで休憩することにしていましたが、先に行った3名がうっかりスルーしてしまったので、残った4人だけで小休憩。先に行って箱根山頂で待っているメンバーに引き返してもらうように伝えましたが、難しいとのことなので、写真だけ撮って出発。なにせ初スカイウォークだったので、一応記念写真は撮っておかないと。

でも入場料が通常4千円超、春休み中のキャンペーンでお2.5千円。たっか。無料域だとつり橋の柱しか見えなかったので、とりあえずポスターを撮っておきました。

f:id:New_Kazu:20200323050255j:plain

f:id:New_Kazu:20200323050300j:plain

スカイウォーク

 

山頂で合流した後、バイカーズパラダイスへ移動。

入場料500円。コーヒー600円。高いけどこんなもんかもしれない。

現行車両の試乗も売り込んでました。1時間3千円。興味があるSV650もあったので、時間があれば乗りに来ようかなぁ。www.bipa.jp

f:id:New_Kazu:20200323050304j:plain

イカーズパラダイスの外観。もっと大きいと思ってました。

f:id:New_Kazu:20200323050309j:plain

f:id:New_Kazu:20200323050313j:plain

駐車場にはバイクのみ。普通車は駐車料金2千円だって!

f:id:New_Kazu:20200323050322j:plain

変わった便器のトイレ。

f:id:New_Kazu:20200323050327j:plain

今回の参加メンバーと。顔見せNGで。

小一時間ほど休憩し、10時半ころに移動開始。

伊豆スカイラインを通って目的地のレストランがある伊東へ。

ここでは各自のペースで走ろうということになり、SSの2台と連なって走りました。正直言えば速くはなかったですが、安全にそれなりのペースで走れたかなと。

 

途中亀石峠で集合&休憩して伊東にあるレストラン「メキシコ」へ。

テレビの旅番組で紹介されてたとのこと。でもピザが1,800円!高い。挙句に、大して混んでもいないのに1時間くらい待たされた。オーナーのメキシコ人?が寒いギャグを言っていて、それなりに和んだ。味は悪くなかったかな。

www.bhwax.com

 

結局2時間くらい居て出発したのが15時前。それから道の駅スタンプ収集のため「道の駅伊東マリンパーク」へ。この道中がメチャクチャ混んでいて、世間が3連休だったことを思い出しました。COVIDでも結構人の出が多かったです。

ここでも1時間ほど滞在して16時半ころ出発。宇佐美から19号を経由して沼津→富士のルートで帰路に向かうことになりました。提案した自分が先頭になったのですが、19号の上りがわりと良い道で、自分のペースで走れたのは良かったです。

西伊豆に出たらやっぱり混んでいて、それでも先頭なので辛抱強く渋滞の後ろに待機。でもだんだん慣れてきたかも。

沼津から千本通りを使って田子の浦からバイパスに合流し、富士の道の駅に着いたのが17時ころ。それでもまだ暖かくて、春を感じました。

ここで解散ということで、そこからはバイパスをすり抜けしまくって帰宅したのが18時過ぎでした。やっぱりバイクはすり抜けが良いなと感じてしまった。

 

久々のツーリングでお初のメンバーばかりでしたが、年齢層が高いのと仕切り屋がいなかったので、所々で自分の好きなペースで走れたのが良かったかなぁと。

機会があればまた参加させてもらおうと思いました。