しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

スーパーカブHA02 チェーン&スプロケット交換

こんにちは。カズです。

以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。
new-kazu.hatenablog.com

 

前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。

 前回まで前後ホイールのサビ落としとタイヤ交換が完了しましたので、次はチェーン&スプロケットの交換です

 

購入部品

まずは購入したスプロケット

フロントはノーマル15Tですが、ネット情報から最高速側に振った方が良さそうと判断して16Tにしました。

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キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/420サイズ) NSR50/モンキー(MONKEY)/グロム(GROM)等 530-1010216

キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/420サイズ) NSR50/モンキー(MONKEY)/グロム(GROM)等 530-1010216

 

 

リアはノーマルと同じ38Tをチョイス。

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次にチェーン。スプロケットの丁数に合わせて少し長めのを購入。

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チェーン加工

スプロケットを取り付けてチェーンを仮付けし長さを確認したら、一コマ分長かったので切断します。

バイス(万力)に固定してカシメ部分をサンダーで削ります。

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削るとこんな感じ。プレートの表面が均一に削れればカシメが効かなくなります。

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 チェーンの隙間からタガネを軽く打ち込んで、プレートを外します。

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組付け

チェーンを這わせて、同梱のクリップで繋げて完了。

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チェーンカバーは「アウトスタンディング」のH-01タイプを購入。

チェーンアジャスターもサビサビだったので交換。

チェーンカバーと一緒に「アウトスタンディング」で購入。同じようにサビるのが目に見えっていたので、奮発してステンレス製をチョイス。といっても1000円ですが。

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足回りがキレイになってシャキっとしました。

次はマフラーのサビ落としです。ここでトラブル発生!詳細は次回の記事で。