スーパーカブHA02 チェーン&スプロケット交換
こんにちは。カズです。
以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。
new-kazu.hatenablog.com
前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしていきます。
前回まで前後ホイールのサビ落としとタイヤ交換が完了しましたので、次はチェーン&スプロケットの交換です
購入部品
まずは購入したスプロケット。
フロントはノーマル15Tですが、ネット情報から最高速側に振った方が良さそうと判断して16Tにしました。
キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/420サイズ) NSR50/モンキー(MONKEY)/グロム(GROM)等 530-1010216
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/08/17
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リアはノーマルと同じ38Tをチョイス。
キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット(38T) スーパーカブ50/スーパーカブ70/スーパーカブ90等 535-1086238
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次にチェーン。スプロケットの丁数に合わせて少し長めのを購入。
D.I.D(大同工業)バイク用チェーン クリップジョイント付属 420D-098RB G&B(ゴールド&ブラック) 二輪 オートバイ用
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チェーン加工
スプロケットを取り付けてチェーンを仮付けし長さを確認したら、一コマ分長かったので切断します。
バイス(万力)に固定してカシメ部分をサンダーで削ります。
削るとこんな感じ。プレートの表面が均一に削れればカシメが効かなくなります。
チェーンの隙間からタガネを軽く打ち込んで、プレートを外します。
組付け
チェーンを這わせて、同梱のクリップで繋げて完了。
チェーンカバーは「アウトスタンディング」のH-01タイプを購入。
チェーンアジャスターもサビサビだったので交換。
チェーンカバーと一緒に「アウトスタンディング」で購入。同じようにサビるのが目に見えっていたので、奮発してステンレス製をチョイス。といっても1000円ですが。
足回りがキレイになってシャキっとしました。
次はマフラーのサビ落としです。ここでトラブル発生!詳細は次回の記事で。