しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

スーパーカブHA02 ヘッドランプ交換

こんにちは。カズです。

 

以前の記事では、すでに完成したカブの紹介をしました。
new-kazu.hatenablog.com

 

前後しますが、修理やカスタムの過程を記事にしようと思います。

 

まずはヘッドランプ、ウィンカー、テールランプなどの灯火類のカスタムです。

 

ヘッドランプの取付

入手した時点で完全純正でしたが、カクカク形状でライトリムはサビサビ。

f:id:New_Kazu:20180910225244j:plain

 

純正同等の格安ライトリムはネットで買えるようでしたが、とにかくこの形状が受け入れ難い。ということで、この手のカスタムには定番の?ベーツライトをチョイス。 

 

どこに取り付けるか?色々と悩みましたが、純正のカゴを取り付けるナットがフロントフォークの付け根辺りにあるため、その活用が一番手っ取り早そうです。

まずはカゴを撤去。上の写真ではわかりにくいですが、とにかくサビが酷くてネジが固着して取りにくいところを、なめないように気を付けながら外していきます。

その後ツタンカーメンのようなカウルも外します。

 

カゴを外してみたところナット径は8㎜、少し奥ばったところにあってヘッドライトユニットは直接ナットに取り付かないので、間に高ナットか何かを挟み込んで、ライトボディーとフォークの空間を確保する必要がありそうです。

 

 この時に使えたのが、ミラーの変換アダプター。

一般的にバイクのミラー取付けボルト径には8㎜と10㎜の2種類があり、一般的な右ネジとヤマハ用の左ネジタイプがあります。

タナックスのミラースペーサーには、ボルト径の変換とネジ方向変換、加えて素材や色で色んな種類があるので、これで一番使える組みあわせをチョイス。

やっぱりヘッドライト周りはサビやすいのでステンレス製にして、さらにベーツ側(ナット)が10㎜、ボディ側(ボルト)が8㎜のボルト径変換タイプにしました。

タナックス バイクミラー ナポレオン スリムステンレスLアダプター SS-2L

タナックス バイクミラー ナポレオン スリムステンレスLアダプター SS-2L

 

 

さらに、一個では飛び出し量が不十分だったのでもう一個(10㎜-10㎜タイプ)を 加え、回転位置調整のナットを追加してヘッドランプの取付けが完了。

f:id:New_Kazu:20181117144100j:plain

f:id:New_Kazu:20181117141700j:plain

 

純正のバルブサイズは12Vの35/35W。なので購入したのも同じサイズにしましたが、H4タイプなので一般的な60/45Wへの交換も簡単にできます。

ジェネレーター容量とのバランスをみて、変えていこうかと思います。

 

次の記事ではハンドル交換を紹介します。