しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

スーパーカブHA02 復活!

こんばんは、カズです。

ずいぶん更新を怠けてしまいましたが、充実したカブライフを過ごしています。

 

実はすでにカブは復活し、通勤快速として活躍しています。

本当は復活するまでの過程をリアルタイムでブログに記録していきたかったのですが、性格的なものなのか不慣れなだけなのか、修理とブログ更新が両立できず(汗)今に至ります。

 

復活したカブHA02

なので振り返りながらブログに残すことにします。

とりあえず復活したカブはこんな感じ。

f:id:New_Kazu:20181111210059j:plain

カブ正面

f:id:New_Kazu:20181111211520j:plain

カブ後面

元値がタダのオンボロカブが見事に復活しました。

カクカクの、現代目線だと野暮ったかったオリジナルを、パイプハン化やショートフェンダー、テール周りのチョイカスタムで、ずいぶんスッキリとした雰囲気に変わったと思います。我ながら上手くやったと自画自賛(笑)

 

冬仕様

f:id:New_Kazu:20181111211653j:plain

通勤防寒仕様

そして復活してから通勤に使うようになって、寒さや虫の突撃対策としてウィンドスクリーンとナックルバイザーを装着しました。

外観が損なわれるので、正直着けるのを躊躇ったのですが、とにかく通勤快速である以上、外観よりも実用性を重視することにしました。おかげで通勤は快適です!

 

復活までの主なメニュー

復活までにいろいろありました。

思いつく大きい出来事を書いておきます。

  • キャブの掃除&Oリング交換、エアクリーナーエレメント交換
  • ヘッドランプ、ウィンカー、テールランプの交換
  • フロントフェンダーのショート化、リアフェンダーの追加
  • タイヤ交換、ホイールのサビ落とし、グリスアップ
  • チェーン&スプロケット交換、チェーンケース交換
  • 前後サス清掃、グリスアップ
  • 前後ブレーキ清掃、給油
  • バッテリー交換
  • マフラーのサビ落とし&耐熱塗装、フランジボルト交換
  • センタースタンドシャフト交換、グリスアップ
  • メーター交換
  • メインキーシリンダー取付改造
  • 配線見直し
  • ブレーキレバー、スロットルホルダー交換
  • レッグシールド交換&加工
  • スターターモーター交換
  • ウィンドスクリーン&ナックルバイザー取付
  • エンジンオイル交換

 

振り返り

 このカブを入手したのが6月24日、

 着手し始めたのが8月のお盆休み、

 そして復活したのが10月8日。

 

長かったけど、忙しかったけど、悩んだりしたけど、とても楽しかった。やっぱり自分はこういうのが好きなんだなぁと改めて実感しました。

復活してから約1か月、朝から雨が降っていない日はこのカブで通勤しています。

期待していた燃費は実測平均32km/Lと、思ったほどではなかったけど、今までの軽箱ハイゼットの3倍以上燃費が良いので良しとします。

それよりも朝晩の通勤がとても楽しくなりました。早朝の出勤も深夜の帰宅も、カブなら(バイクなら?)楽しめるので、良いリフレッシュになっています。

今後はリアキャリア&箱の追加を考えていますが、基本は金や手間を掛けずに現状維持しながら大事に乗っていきたいと思います。