しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

スーパーカブHA02 カスタムのポイント

こんばんは。カズです。

前回は不動のカブHA02のキャブを清掃してエンジンが掛かるようにしたところまでを書きました。

 

new-kazu.hatenablog.com

 

さて、ここからはカスタムです。

今までも色んなバイクに乗ったりいじったりしましたが、やはりオリジナルのデザインやコンセプトを尊重した上でのカスタムがかっこいいと思います。特に年齢を重ねていくと、あまり突飛なデザインは、それは個性というかもしれませんが、見ていて恥ずかしく思うようになってきました。

家族持ちのサラリーマンですから、掛けられるコストも限られます。追々どうなるかは別にして、動き出すまでの初期投資はなるべく抑えたいので、手持ちの部品在庫・オークション・フリーマーケットを駆使して、部品を安く調達しようと思います。

最後に、原動機や吸排気には手を出さないようにします(基本ノーマル)。目的はあくまで普段の下駄バイク。なのでパワーよりも安定性を重視します。季節や天候でジェッティングするのは面倒なので、吸排気系はもちろん、ボアアップやカム変更などはやりません。

 

以上より、HA02カスタムのポイントを整理します。

  • オリジナルのデザインを残す(ただしカクカクデザインは無くす)

  • 中古部品を駆使して安く抑える

  • 原動機や吸排気はノーマルのまま

 

さて、以上のポイントから現状を見て、「絶対に交換が必要な部品」「しなくても良いができれば交換したい部品」「余裕があれば交換したい部品」に分けて書き出してみました。

初めての手を出すジャンルのバイクなので、まずは掛かるコストを見積もってから買うか買わないかを判断ようと、ネットショッピングで確認した値段をメモっておきます。

 

①【絶対に交換が必要な部品】…安全上交換が必要

  • 前後タイヤ  2,000円x2本 ⁼ 4,000円
  • 前後チューブ  700円x2本 ⁼ 1,400円
  • レッグシールド(足元の白いカバー)  2,000円
  • シート  5,000~10,000円
  • チェーン&スプロケット(前後)  5,000円
  • エアクリーナーエレメント  1,000円
  • 合計 18,400~23,400円

②【しなくても良いができれば交換したい部品】…ビジュアルカスタムの上で必要

  • ヘッドライト&ウィンカー 6,000円
  • ハンドル&メーター 15,000円
  • テール回り  2,000円
  • リアサス  10,000円
  • リアキャリア  5,000円
  • 合計 38,000円

③【余裕があれば交換したい部品】…手間を掛けてサビを落とすかお金で解決するか

  • チェーンカバー(フルカバーでなシンプルなもの) 5,000円
  • ホイール(前後)(中古)  10,000円
  • マフラー(ノーマル)(リプロ品)  5,000円
  • 合計 20,000円

 

①と②で約6万円、③を加えると約8万円。

とりあえず①と②は購入し、③についてはサビ具合を詳しく見てから判断したいと思います。

さっそく部品の調達を始めますが、近いうちに近所のイベント会場でフリーマーケットがあるので、上記の値段を参考にして安く買えるようであれば利用して、残りをネットショッピングを活用したいと思います。

次の記事では、実際に部品を選んで購入したことついて書いていきます。