しばられない生き方 〜Reborn myself〜

四十路にして惑いまくりの中、自分の人生は自分で舵取りすることに四苦八苦することをつづっています。趣味のバイクや木工も書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブHA02の部品収集

こんばんは。カズです。 前の記事では、復活に向けたパーツの選択について書きました。 new-kazu.hatenablog.com さっそく部品を買い始めることにしました。 基本的には複数サイトの中から、送料や獲得ポイントを含めて一番安ネットショップから購入します。…

純正部品の検索

こんばんは。カズです。 バイクをレストアするにあたり、純正部品を買う必要は必ず生じますが、品番が分からなければ買うことができません。 一般的にはメーカーから発行された車種別・型式別・年式別のパーツリストを参照しますが、パーツリストを購入する…

スーパーカブHA02 カスタムのポイント

こんばんは。カズです。 前回は不動のカブHA02のキャブを清掃してエンジンが掛かるようにしたところまでを書きました。 new-kazu.hatenablog.com さて、ここからはカスタムです。 今までも色んなバイクに乗ったりいじったりしましたが、やはりオリジナルのデ…

スーパーカブHA02 キャブ清掃

こんばんは。カズです。 入手したオンボロカブがHA02という型式で、諸元等で素性が分かってきたところまで書きました。 new-kazu.hatenablog.com いろいろとイヂリ出す前に、まずはエンジンを掛けるためにキャブの掃除をします。 はじめてのカブですがサービ…

スーパーカブ分析

こんばんは。カズです。 前回の記事では、オンボロカブを入手したところまで書きました。 new-kazu.hatenablog.com とにもかくにも、このオンボロの素性が分からないことには部品を手に入れるにしても困るということで、さっそくググってみました。 利用させ…

スーパーカブ入手

こんばんは。カズです。 前回の記事では、20年以上のバイクライフではじめてスーパーカブに興味を持ったことを書きました。 new-kazu.hatenablog.com さて、カブを入手するにあたっての条件を書き出してみました。 50㏄ではなく70㏄以上が望ましい できるだ…

スーパーカブについて

こんにちは。カズです。 19になる歳に自動二輪免許(中型車に限る)を取得してから、基本的に生活の中に欠かさずバイクのある人生を過ごしてきました(海外出向期間は除く)。 ですが仕事をしながら家族と過ごす時間を確保しようとすると、バイクライフには…

管理者研修で考えたこと その2

こんにちは。カズです。 前の記事では、「管理者研修に参加したら、これからのキャリアパスに絶望した」というところまで書きました。 new-kazu.hatenablog.com さて、研修初日から酷くモチベーションを落とし、「このままではマズい、自分の人生に明るい希…

管理者研修で考えたこと その1

こんにちは。カズです。 前の記事では、「先の見えない日々を、ヒィヒィ言いながらも仕事に専念していた」というところまで書きました。new-kazu.hatenablog.com 座学研修にて そんな中、7月に課長に昇進したため、昇格者研修を受けることになりました。 朝…

はじめに… アラフォーからの起業を決意

自己紹介 みなさんはじめまして。カズといいます。 40も半ばになる、妻と小学生三人と犬一匹を養うしがないサラリーマンです。 住むのは静岡県中部。中古で購入したマイホームのローンはまだ32年も残ってます。 大手の自動車部品メーカーで働いています。国…